人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊ソエキ

soeki.exblog.jp ブログトップ

「血液がサラサラ、どろどろ」というウソ

昨夜のTVで、「血液がサラサラ、どろどろ」はウソだと放送されていました。
医師が話しているのですから、本当なのでしょう。
今まで、血液の流れる様子を見せて、一喜一憂する番組がありましたが、・・・

いやぁ、怖いですね。ほとんどの方が、TVは、ウソはつかないと思っているはず。
ですから、映像をみると真実以上のことを信じてしまいます。

時々、ヤラセがばれて謝罪していますが、今回も何か虚しい思いがしました。

本来の使用目的でないものを、違うことに応用し、ビジネスに結びつける才能は、すごいと評価できます。
が、誤解を与えることをして金儲けをした行為は、情けないことです。
その影響力を考えると、バラエティ番組だから良いといういうわけにはいかないように思います。

「血液がサラサラ、どろどろ」というウソ言葉は、ずっと生き続けるのではないでしょうか。
その言葉を聞くたびに、訂正してあげねばなりません。

正々堂々と、社会への影響力を考慮した番組を制作してほしいと願います。
by soeki | 2006-10-17 08:22 | 独り言
line

人生、生き生きと


by soeki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite