人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊ソエキ

soeki.exblog.jp ブログトップ

断熱塗料「ガイナ」のその後

昨年末に、築約40年のRC2階建ての住宅、2F屋上と1Fスラブに、緑色の「ガイナ」を塗りました。

外壁は、アイボリー色なのですが、塗った直後から、2Fの外壁や庇の裏がうっすらと緑色をしています。

「ガイナ」を塗る前は、防水シートを貼り、緑色の塗装をしていましたが、外壁が緑色に見えることはありませんでした。

これは、可視光線や赤外線の反射率が非常に高いということの証明でしょうね。

この夏は、涼しい夜が期待できそうです。

それから、トイレの天井(約3㎡)にも塗りました。
小便器と大便器が並んでいるのですが、、、自分の排泄物ながら、若干悪臭がありました。
(決して掃除をしていないというわけではありませんし、とりわけ小生の排泄物が特殊??ということでもないと思います。)

「マイナスイオン発生装置付き蛍光灯」も付けていますので、その二つの効果でしょうか、臭いを感じません。

小生が自分で塗ったのですが、なかなかの満足のいく仕事でした。
by soeki | 2008-07-03 09:09 | 独り言
line

人生、生き生きと


by soeki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite