週刊ソエキ

soeki.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

効果的な仕掛け

鳩の巣立った場所への執着心は、本能的です。
その場所を塞ぐとか、なくするとかして、物理的に立ち入れなくする。或いは、こまめに追っ払うというのがコスト的には一番です。

しかし、高い場所ですし、とても危険ですので、頻繁に立ち寄れないでしょうね。

場所にもよりますが、こんな器具を試してみられたら如何でしょう。

100円ショップでステンレス製針金を1つ。DIYで、電気配線をカバーする小さなモール1mを1本。

モールを2つにし、それぞれ10cm弱間隔で、針金が入る程度に金ノコで切り込みを入れます。
針金を巻いたままの状態で、ゼンマイ状に広げ、その切り込みに差し込みます。
(針金は、半分にして、ちょうど2本分になると思います。)
差し込んだ部分は、接着剤で固定してください。

この器具を、梁や小庇などに固定すると、結構効果があります。
固定には、シリコンコーキング剤などが良いでしょう。
[PR]
by soeki | 2006-09-26 09:36

保険の有り難さを痛感。

先々週の夕方、家族から停電したのでどうすれば良いという連絡。
ブレーカーなど指示してOK。

その時は落雷がすごく、自然ってすごいなぐらいにしか思っていなかったのですが、いざ、帰宅すると、コンポが、、、鳴らない。テレビが、、、映らない。
・・落雷で、壊れた??

聞くと、ブレーカーを何度か入り切りしていて、切った瞬間ピカッと光り、火花が出たらしい。
それって危機一髪ですよね。

早速、家の保険証などを確認。 えっ、落雷の項が空白だ・・
翌日、電話で保険会社に確認すると、保証適用。 ほっ、良かった よかった ヨカッタ。

購入した電気屋さんにきてもらい、全家電製品をチェック。他にも破損があるぞ。
曰く、この部品は、20万します。こっちは5万、これは、11万・・
ひぇ~。修理代は、一体いくら??
それって、買った方が安いのでは、と思われるものもありました。

今まで、保険なんてと馬鹿にしていましたが、今回はつくづく保険の有り難さを痛感しました。
[PR]
by soeki | 2006-09-20 08:41 | 独り言

送風シート

先月後半、某DIY店で、あこがれの「送風シート」が超々激安で販売されてました。
そのすこし前に、車メーカーのディーラーで展示販売していたのを見て、ほしい!と思ったのですが、その時は、懐具合が悪く買えませんでした。

価格は言えませんが、「無茶苦茶、激安、特価、やす~い」金額です。
おもわず買い占めてしまいました。 ・・2台だけですけど、、、
パッケージがかなり傷んでいたので、在庫処分なんでしょう。

実際、使用してみるとお尻や腰が、~涼~し~い~。
なかなか、快適です。
でも、長時間使用するとトイレが近くなるかも・・・
[PR]
by soeki | 2006-09-12 09:22 | 独り言

見知らぬ弁護士から警告状届く

15日ほど前、三重県の見知らぬ弁護士から「警告状」なるものが送られてきました。

何でも、弊社で製造販売している製品が、特許申請中のものに侵害しているので、特許が認められたら、申請日まで遡って損害賠償します、って。。。
いやぁ、驚きました。

そう一方的に決めつけられても困るんですけど、、。
だって、特許侵害していると指摘している製品を、製造も販売もしていないんですけど・・・。

それで、そんな製品を製造も販売もしていませんと手紙を出したところ、2通目が届きました。
詫び状かなと思いきや、ほとんど同じ内容です。
で、事務所に電話したのですが、その弁護士は居留守っぽく、「不在です」

弁護士たる職業の人なら、きちんと調べてから行動してほしいですよね。
確か、特許って、特許が認められた日からその効力が発生するのでは。。。

これは、新手の○○○○商法でしょうか。

人生いろいろ、人もいろいろってことですか、、、。
皆様くれぐれもご注意下さい。
[PR]
by soeki | 2006-09-04 08:09 | 独り言
line

人生、生き生きと


by soeki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite