週刊ソエキ

soeki.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーディオ病に感染か・・

知人から、オーディオケーブルの本をたくさん借りたせいか、少し「お病気」感染気味です。

病名は、「スピーカーほしがり」病です。
症状は、JBL、タンノイ、B&W、、、雑誌の評価記事を読んでは、あれやこれやとその世界に浸ってます。

高額スピーカーは、到底無理ですが、オークションなら、、、それとも自作するか・・
・・自作も楽しいですよね。
完成された既製品にはかなわないでしょうが、世界でただ一つのスピーカーというのも素敵です。
なんといっても手作りの音楽ですから。。。
ヘッドフォンのキットがあれば、うれしいのですが、、、無いでしょうね。

何事もそうですが、あれやこれやと思考をぐるぐると思い馳せ巡らす、こういう時期が一番楽しいのでしょうね。

でも、いざ決断というときには現実(購入資金調達)に直面して、すぐに完治しそうです。

--- 最近、記事の内容が役立たずの日記帳になってきましたので、ちょっと気を付けます。 ---
[PR]
by soeki | 2007-01-24 07:55 | 独り言

ラダー(梯子)型ケーブル

ラダー(梯子)型ケーブルを、知人に試聴してと預けました。

2日間、エージング(音を鳴らしっ放し)してから、じっくりと聴いたようです。
むむっ、ケーブルをエージングとな・・

その知人は、オーディオ専用電源の配線から、200V→100V変換の特注電源トランスなど、、、はっきり言って「お病気」です。
しかも、かなり重傷で慢性ですよね。

でも、世の中にはもっと超重傷の方達がたくさんいらっしゃるらしく、、、話を聞いて、あっ~ぜん。

その知人から、ケーブルに関する本を数冊借りました。
ノートパソコンと、ケーブルのたった1本が同じ金額てか!?!?

昨夜読んでいたのですが、、、なんとなく、お病気ウィルスをもらいそうで、、、不安です。
[PR]
by soeki | 2007-01-17 11:07 | 独り言

オーディオのケーブル

年末、知人からオーディオのケーブルが、いろいろ送られてきました。

なんでも、「ラダーケーブル」というケーブルで、歪みがないらしい??
梯子みたいに、ところどころ繋がっている変なケーブルです。
これが、なんと数万円から数十万円というから、びっくり。。

秋葉原で、¥1,980で購入したヘッドホンで、1台はそのまま、1台はラダーケーブルに改造したもの。
そして、スピーカー用、アンプ用のラダーケーブル。

ケーブルで音が変わるなんて、信じられなかったのですが、それが変わるんですね・・・
どうもそんなこと、オーディオマニアでは、常識らしい。

音色が変わるんではなく、それぞれの音が、はっきりと聞こえてきます。
霧が晴れたような感じでしょうか。。
聞こえにくかった音が、より、はっきりと。。。
なんとなく、全体に明るく聞こえます。。。。
ふっ、不思議じゃあ~。。。。。

電気は繋げれば良いと思っていたのですが、、、驚きです。
若かりし頃、マニアの入門程度でしたが、結婚後は、全く関心がありませんでした。
世の中、すっごく進歩してるんですね。

でも、家族達には、違いがわからないって・・言われました。
やはり、関心がないので、聞くポイントが違うのでしょうか、ね。
[PR]
by soeki | 2007-01-05 11:40 | 独り言
line

人生、生き生きと


by soeki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite