週刊ソエキ

soeki.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

慈眼寺の穴禅定

この連休に、徳島県勝浦郡上勝町にある慈眼寺(じげんじ)に行ってきました。

1年ほど前、友人から、「鍾乳洞の奥に仏像があり、案内人に連れられて、中を行くんだ」と聞いていました。

鍾乳洞なら、観光気分で家族と行くのにちょうど良いかな、軽く考えていたのですが、ちょっと雰囲気が違います。

「穴禅定」、これは、はっきり言って修行です。

ローソクを1本渡され、その炎の明かりで中を進みます。

左肩から、、、岩に身体を預けて足だけ前に、、、カニ歩きで、、、しゃがんで、、、そこで立って、、、両手バンザイして、、、ローソクを右手に持ち替えて、、、

いやぁ、よくぞこんなところに御大師様は、来られたもんだ。

帰り道にある「灌頂ヶ滝」で、マイナスイオンの爽快感を、「雄淵、めん淵」で和みを味わいました。

願い事のある方、「穴禅定」お勧めします。

でも、後で腰が痛いのなのんって。。。2日間、うなってました。
[PR]
by soeki | 2008-05-07 09:45 | 独り言
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite