週刊ソエキ

soeki.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「モンドセレクション」って??

「モンドセレクション金賞受賞」という言葉に惹かれ、酒を買いました。
早速晩酌で飲み始めましたが、コップ1/2まで飲んだものの、それ以上がどうしても飲めない・・吐きそうになるのです。
もったいないと思いつつも、残りは捨てました。

私の体調や味覚のせいだと思い、翌日、酒好きの友人にプレゼント。。

二日後、その友人に感想を尋ねたところ「消毒剤が入っているようだ。まずいので捨てる」と。
やはり、私の味覚のせいではないようなので安心(?)・・。

「モンドセレクション」と、いうのは味覚を競うコンテストで美味しくて優秀な食品に授与されるものと、ずっと思ってましたが、どうやら大きな間違いだったようです。

Wikipedia によると、絶対審査であり提出書類がそろっていれば受賞できるとあります。
早い話、お金で買う賞ということですね。


何年か前に、カーオブザイヤー受賞の車を購入した時です。
初乗り100mで、座席シートに違和感があり、販売店に話したところ、3ヶ月後ぐらいしてメーカーが無償交換してくれたことがありました。

審査員は、一体どんな審査をしたのでしょうか??

「◯◯賞受賞」だから、安易に優秀とは思わないように・・過度の期待はせず、正しい知識を持って判断したいものです。
[PR]
by soeki | 2011-05-02 16:53 | 独り言
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite